悪質占いサイトに遭遇してしまいました...!!
「占いサイトに登録したら迷惑メールがたくさんくるんじゃないの?」
「どこかに情報が漏れそうで怖い」
「変なところに登録されたりしない?」
占いを始める前、このような不安が頭をよぎり、なかなか一歩を踏み出せないという方も多いのではないでしょうか?
「占い」というスピリチュアルなものは形のない商品なのでどちらかといえば胡散臭いなぁといった印象を抱いてしまいがち...それも自然な思考の流れですよね。
胡散臭い商売で儲けている=怪しい会社
といった印象を抱いてしまうのも仕方がないのかもしれません。
多くの会社は信用の置ける、特商法に基づいた正規の会社が運営しているのですが...確かに星の数ほどにある占いサイトの中にはイメージ通りの「怪しい会社」の存在も...。
これまで数十件と占いを試し、会社ごとに色々な特徴を見て来た私は一度もそんな被害にあったことがなかったのですが、先日ついに怪しい電話占い会社の被害に遭ってしまいました!
今回はその経緯を包み隠さずまるっとご紹介します...!
「良さそうな占いサイトがある」という情報を得た私はAという占いサイトを試しました^^
サイト自体はごくごく普通の占いサイトという感じ。
小規模だからか待機の占い師が少ないという点と、なぜか電話対応してくれる人が一人しかいない(いつかけてもその人が出てくる)という2点が少し気になり、「規模の小さな占い会社なのかな」と思っていました。
しかし感じた違和感はせいぜいこの程度で、鑑定自体はばっちり当たり、久しぶりに相性の良い鑑定士さんに出会えたかも、と喜んでいました笑
しかし。
鑑定を受けて数日後...
何気なくサブアカウントにしているメールボックスを見ていると、迷惑メールに未読839件の文字が...
私はメインで使うメールアドレスと別に、何個か別アカウントを持っているのですが、その中でも「占い登録用」のアカウントに迷惑メールがあふれかえっておりました。
これが実際のスクリーンショット!
※表示されている電話占いディスティニーさんとカリスさんは一切関係ありません^^;
このアカウントは占いの登録時に使用するだけに作ったアカウント。
つまり可能性として考えられるのは
「占い会社に登録した→出会い系サイトにアドレスが登録された」
という理由ただひとつ。
すでにサクセス運営事務所という所から未読の迷惑メールが100件以上。
更にその翌日からはサクセス運営事務所以外からもたくさんのメールが届くようになっていました...
(融資...!!)
これは巷で噂の迷惑メールです。
「どこから漏れたんだろう...!」
私はなんとかヒントを得ようと初めに受信した日まで遡ります。
占いサイトAに登録した翌日から迷惑メールが来ていた
「あれ? この日ってAに登録した日じゃなかったっけ」
そうなんです。
実はAという占い会社に登録した翌日から迷惑メールがたくさん届いていたことが判明したのです。
日付に注目してみてください。
5/23日。
ちなみにこの日が占いサイトに登録した日です。
その翌日から迷惑メールがたくさん送られていることがわかりますよね。
しかも迷惑メールは1日50件単位でざざーっと毎日来ています。
友人かもしれない人
私に1億融資を考えてくれている人
ちょっと悩ましい奥さんからのメールなどなど...
まさに手を変え品を変え笑
「これはAサイトを解約しないと」
私はそう思い、解約の手続きを取ろうとしました...が。
解約も全て「メールフォーマットからご用件をお願いします」という形式になっていたので、私はカスタマーセンターに直接電話をしてみることに。
占いサイトAに問い合わせと解約の電話をしてみた
ドキドキしながらコールしてみると、やはりいつものコンシェルジュの方が出てきました。
電話占いAでございます。コンシェルジュ
すみません、そちらで登録している飯田といいますが。飯田唯
はい飯田様。お世話になっております。
スタッフさんはいつも丁寧で心地よい対応をしてくれます。
前回までは「すごいいい占いサイトだな」と感動していたのですが、迷惑メールがくるようになった現在は、胸に抱いたちょっとした不信感のせいで、このスタッフさんもどことなくあやしく感じられます笑
あの、解約をお願いしたいんですが...。
解約ですね、かしこまりました。
解約すると会員情報は全て削除されますか?
? はい。こちら全て削除させていただきます。
(よかった)
じゃあお願いします。
かしこまりました。
ここまでで私の用事はすみました。
なので、そっと終話ボタンを押してお茶でも飲もうかなと思った矢先...
スタッフ:あの、ご解約の理由というのはどういったものでしょうか? なにかございましたか?
電話占いAさんのスタッフは、電話対応が神がかっているだけでなくホスピタリティもパーフェクトでした。
と、感動している場合ではなく...。
私は解約理由を話すか話さないかで少し悩みます。
(もう解約したわけだし、このままサッと電話を切った方がいいんじゃないかな...)
そのように感じる一方で
(迷惑メールとの繋がりを尋ねてすっきりしたい)
という気持ちも出てきてしまって、私は電話口でうなります。
その様子にスタッフさんはますます恐縮され、いろいろと心配そうに声をかけてくれました。
(ちょっと聞いてみようかな)
もし関係なければないで、また登録するきっかけになるだろう。
一応A占いで相性が良さそうな占い師をみつけたということもあり、私は迷惑メールの件を切り出してみることにしました。
あの、実はこちらに登録してから迷惑メールが沢山来るようになったんです。
迷惑メールですか?
はい。見覚えのないアドレスから何件も...。
何件も...。
スタッフさんは戸惑っていたようでした。
迷惑メールは弊社とはなんら関係のないものなのですが、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
関係ないのに謝ってくれました...。
スタッフさんの対応は、こちらは逆に申し訳ないような気持ちになるくらい恐縮していて、「関係ないなら別にいいんです。また機会があれば...」と伝えて、私は通話を終えました。
(もしかしたら関係なかったのかも)
私が占い会社に登録した日の翌日に、たまたま私のアドレスが迷惑メール業者に知れてしまって、一気にメールが来ただけなのかも。
私のサブアカは英語と数字をかけあわせた結構長めのものだけど、もしかしたらハッキング的なすごい技術でなんかアルゴリズムとかそういう小難しい方程式で解読されたのかも。
だって世界は広いし、ネットは日々進化してるし...。
そんな達観した思いが胸に湧き上がり、私は「早とちりしてしまって悪かったかも」と思っていました。
ところが翌日、あの山のような迷惑メールは一通もきませんでした。
「Aサイトを解約したと同時に迷惑メールが来なくなった」事実
Aサイトに解約の連絡をした翌日。
迷惑メールが一切来ていません。
「あれ?」
私の頭の中は、昨日のAサイトスタッフの神がかった感じの良い対応や、山のような迷惑メールが一気に消えた現実への不安感などというものがぐるぐると嵐のようにかけめぐり......。
「解約と同時に迷惑メールがなくなるのは不自然だよっ!」
とひとりツッコミをいれたのでした。
この経験を終えて、私が声を大にしてお伝えしたいのは...
「占いサイトに登録する場合はサブアドレスを使用し、絶対にメインアドレスで登録してはいけない」
という点ひとつです。
Aサイトが本当に迷惑メール業者につながっていたのかどうかは定かではありません。笑
なぜなら直接伺ったときに、「関係ない」とはっきり否定されていますからね、私はそれを信じたいと思っています。
しかし、私がこんなに落ち着いていられるのも、メインアドレスではなくサブアドレスで起こった一連の事件だったから...。
これがメインアドレスだった場合、私はもっと憤っていましたし、この記事ももっと荒ぶったものになっていたはず。
占い会社に登録する時は、「もし迷惑メールが来たら」ということを最低限考慮してサブアドレスで登録しましょう。
もう少し注意しようと思われる場合は支払い方法を振り込みやVプリカなどにして個人情報を会社に提供しないように気をつけてくださいね。
占い会社は大手でクリーンなサイトが多い中、小さいサイトや個人で展開しているサイトがあるのも事実。
「困った人の力になりたい」という目的で運営している優良サイトがいる傍で、「騙して個人情報を抜いてやろう」という悪徳サイトがあることも頭の片隅にいれておかなければいけませんね。
今のところ、大手占い会社であるwillは登録から2年経っても迷惑メールが来る気配すらありませんのでオススメです。
電話占いウィル公式ページ